雑 記の最近のブログ記事

第23回 種子島ロケットマラソン

今年の種子島ロケットマラソンは3月28日の大会です。 うちは、前回の記事で書いたようにあとから長男が現地に向かい、親子3人で参加しました。


結果は、母:エントリー部門で第1位、 息子:エントリー部門で第2位 入賞しちゃいました!


種子島ロケットマラソン立て

タイムとしてはそれほどよかったわけではないようですが、順位としてはいいところですね。

息子は、高校1年でいちおう陸上部所属ですが、ガンバリました。


安納芋いただきました

先日、安納芋(あんのういも)をいただきました。

大崎さんのブロブに、本物の安納芋を食べてみたい人にということで着払いで送ってくれるとの情報あり。

安納芋とは、サツマイモの一種で本来、種子島だけに限定された品種。 種子島西之表市の安納にある農業試験場にて改良され、「安納」 と名付けられたそうです。 

この安納芋、とっても美味しいんですよね。
思わず、申し込んでしまいました。 神奈川のほうではまだ、めずらしいお芋なので近所3軒にもくばって宣伝しておきました。


いただいたお芋は通常はスイートポテト用にする小さめのものということでしたが、なかには大きいものも。

大崎さん安納芋

ふたつのスピカ」(NHKドラマ)、とうとう昨日が最終回でした。

みなさん、いかがだったでしょうか?


私はあまりドラマを見ないのですが、この「ふたつのスピカ」は、第5話以外は全部見ました。
第5話だけ見逃してしまったのがちょっと残念!

ドラマが全7話だったので、もう終わってしまうのかと言う感じでしたが、久しぶりに思い入れしながら見ることができましたよ。

ちょっと、突然展開するようなところもありましたが、充分楽しめました。

今回は、ちょっと変わった情報です。


ロケットを使って「あなたの幸せをブロックしている要因」を取り除く方法を見つけました。(笑)

ロケットを使ってって・・・?


「ふたつのスピカ」 補足

昨日、紹介した「ふたつのスピカ

ちょっと補足です。


題名にある「スピカ」は、おとめ座の一等星で、和名「真珠星」。

二つの星の実視連星であり、物語では、アスミが小さい頃、父から「スピカは二つの星が支えあって輝いている」と教えられて、その言葉がずっとアスミの心の支えになっているということになってます。

少し前からNHKで予告していて、気になっていたドラマがいよいよスタートしました。

「ふたつのスピカ」

宇宙学校、宇宙飛行士を目指す、、、NHKの番組予告のなかで出てきていた言葉。 だいぶ気になりました。(笑)


昨日、6月18日(木)初回スタートで、全7回の予定です。
(初回のみ、再放送(6月20日の0時55分(19日深夜))予定)

【放映時間】

NHK総合: 毎週木曜 午後8:00 - 8:43
BShi:    毎週木曜 午後6:00 - 6:43


月の土地・火星の土地

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑 記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは宇宙留学です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。