ロケット打ち上げの最近のブログ記事

11月28日午前10時21分、種子島宇宙センターからH-IIAロケットにより「情報収集衛星」が打ち上げられました。

打ち上げは成功! 関係者のみなさん、疲れ様でした。



HTV/H-IIBロケット打ち上げ成功!

9月11日午前2時1分、種子島宇宙センターから HTV/H-IIBロケットが打ち上げられ、見事成功しました。
やりました! 関係者のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。


もう、何度か H-IIBロケット打ち上げビデオを見ている人がいると思いますが、長谷展望公園からの映像をどうぞ。 JAXAが紹介しているロケット発射の見学場所 「宇宙ヶ丘公園」「前之峯グランド」「長谷展望台公園」のうちの一つで、ここが一番のオススメスポットみたいです。


北朝鮮が2009年4月5日、人工衛星「光明星2号」をロケットで打ち上げました。
しかし、他国は、長距離弾道ミサイルとの報道ですね。

今回の発射が、本当に人工衛星だったのか、長距離弾道ミサイルだったのかの判断は、発射失敗したとされる、実際の搭載物を確認するしかないようです。


2009年3月6日夜(日本時間 7日午後)、宇宙へ向けてNASAが探査機「ケプラー」を打ち上げました。

ケープカナベラル空軍基地

打ち上げは、フロリダ州(アメリカ合衆国南東部)のケープカナベラル空軍基地でしたね。
AP通信の報道では、すぐ近くの観光地ココアビーチから撮影した写真が使用されていましたが、夜空に飛び立つロケットを観光地のビーチで見れるなんて羨ましい!

月の土地・火星の土地

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちロケット打ち上げカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスペースシャトルです。

次のカテゴリは国際宇宙ステーション(ISS)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。